台湾観光に欠かせないガイドブックとガイドアプリ
旅行の観光ガイドでアプリにするかガイドブックにするか悩む方がいるかと思いますが、スマートフォンアプリは、地図検索で利用するようにて、ガイドはアプリではなく、ガイドブックを利用した方が便利です。ガイドブックは、開いた際に目に入る情報が豊富なので、アプリで細かく探索するよりも、ガイドブックで行きたい場所を決めてから、地図アプリを目的の場所へ行くまでのナビ代わりに利用するととても便利です。ガイドブックと一緒に付録されている現地のガイドマップがあると、道に迷って周囲の方に質問する時に役立つかもしれません。スマートフォンのGPS機能を利用すれば解決できる事がほとんどですが、「地図は大きく広げて見たい」っという方は、ガイドブックを一冊持っていた方が安心して旅を楽しめるかと思います。とは言っても、中にはガイドブックではなく、ガイドアプリを利用したいと思う方もいると思うので、ガイドアプリとガイドブックのメリット、デメリットと、台湾観光におすすめのアプリと、ガイドブックについてご紹介いたします。
目次
ガイドアプリとガイドブックのメリット、デメリット
台湾を観光する際に、ガイドアプリにするか?ガイドブックにするか?好みは人それぞれありますが、それぞれのメリット、デメリットについてまとめてみたいと思います。
ガイドアプリ
観光ガイドアプリの主なメリット、デメリットは以下の通りとなります。
メリット
- 場所を取らず、荷物にならない。
- MRT(地下鉄)の中など、人が大勢いる場所でもじゃまにならずに利用できる。
- 普段手にすることが多いスマートフォンなので使い勝手がよい。
デメリット
- WiFiの電波が届かない場所では利用できない場合がある。
- 電源の無くなる速度が高まり充電の回数が増える可能性がある。
- 利用頻度が高くなるため、スマートフォンを無くす可能性がある。
- 台湾でスマートフォンを無くした場合に出てこなくなる可能性がある。
- 異国の地で、スマートフォンの紛失届けを出すのに手間がかかる。
ガイドブック
観光ガイドブックの主なメリット、デメリットは以下の通りとなります。
メリット
- WiFiの電波を気にせず利用することができる。
- 万が一紛失したとしてもあきらめが付きやすい。
- スマートフォンの電池が無くなる事を気にする必要が無い。
デメリット
- 場所を取り、荷物になる。
- 人が大勢いる場所では広げるのに躊躇してしまう。
おすすめの台湾観光ガイドアプリ
以下は台湾観光におすすめのアプリになります。アプリをインストールする際には、口コミ評価がよいアプリをインストールするのがおすすめです。
iPhone用台湾観光ガイドアプリ
iPhoneでおすすめの台湾観光ガイドアプリになります。
Android用台湾観光ガイドアプリ
Androidでおすすめの台湾観光ガイドアプリについては、以下のリンクから、台湾旅行アプリの一覧を確認することができます。Androidアプリの場合は、日本語に対応していないアプリもあるので、リンク先の画面で確認する必要があります。
おすすめの台湾観光ガイドブック
以下は台湾観光におすすめな、最新のガイドブックになります。
台湾旅行でアクティビティを楽しむ際にあると便利な持ち物
台湾旅行でレジャーを楽しむ際に、身につけておくと便利な持ち物の一覧になります。
台湾旅行に必要な持ち物一覧
日本語が通じる台北観光におすすめのホテル
日本語が通じて、宿泊者の99%が日本人というスカイ19ホテル日光拾玖(旧名称:大名ビジネスホテル)の19階にあるスイートルームに宿泊しました。実際に宿泊して確認してきたスイートルームや、アメニティ、シャワーの勢いなどについてレポートしています。
関連記事:スカイ19ホテル日光拾玖(旧名称:大名ビジネスホテル)のスイートルームを確認する
台湾観光で人気のオプショナルツアー
台湾観光をガイド付きで効率よく巡りたい場合は、オプショナルツアーに事前申込するのがおすすめです。台湾観光で特に人気が高いオプショナルツアーをご紹介いたします。