台湾観光に便利な持ち物リスト

台湾観光の行動範囲が広がる持ち物

慣れない台湾で役に立つのが地図アプリや観光ガイドブック、観光ガイドアプリなどです。地図アプリがあれば、レンタカーのカーナビ代わりや、海外で故障しやすいカーナビのバックアップとしても活躍してくれます。海外に訪れた際には、公共の交通機関を利用するよりも、レンタカーを借りた方が行動範囲が広がり、時間の節約にもつながります。運転が荒いとされる台湾や他の外国でもそうですが、車の運転をする際には、周囲のペースにあわせるのではなく、あくまで安全運転を貫き通すことがとても大切になってきます。台湾旅行での行動範囲を広げ、迷う事無く快適に旅行を楽しむための持ち物をご紹介させていただきます。

台湾観光に便利な持ち物リスト

以下の持ち物一覧は、台湾での観光を楽しむ際に役に立つ、ガイド的な持ち物や、台湾でレンタカーを借りる際に必要となる運転免許書などに関する持ち物の一覧となります。台湾での観光を楽しむ際の持ち物チェックリストとしてご活用ください。

ガイドブック、アプリ

旅行の観光ガイドでアプリにするかガイドブックにするか悩む方がいるかと思いますが、スマートフォンアプリは、地図検索で利用するようにて、ガイドはアプリではなく、ガイドブックを利用した方が便利です。ガイドブックは、開いた際に目に入る情報が豊富なので、アプリで細かく探索するよりも、ガイドブックで行きたい場所を決めてから、地図アプリを目的の場所へ行くまでのナビ代わりに利用するととても便利です。ガイドブックと一緒に付録されている現地のガイドマップがあると、道に迷って周囲の方に質問する時に役立つかもしれません。スマートフォンのGPS機能を利用すれば解決できる事がほとんどですが、「地図は大きく広げて見たい」っという方は、ガイドブックを一冊持っていた方が安心して旅を楽しめるかと思います。とは言っても、中にはガイドブックではなく、ガイドアプリを利用したいと思う方もいると思うので、ガイドアプリとガイドブックのメリット、デメリットと、台湾観光におすすめのアプリと、ガイドブックについてご紹介いたします。

関連記事:ガイドブック、アプリについて

地図アプリ

台湾観光に欠かせないのが地図アプリ。インターネット接続環境(WiFi環境)がある状態で、位置情報サービスを有効にしてGoogleマップアプリを起動させて目的地の住所を入力すれば、目的地と現在自分がいる位置をスマートフォンで一目することができます。また、レンタカーを借りて、台湾観光を行う際には、車載フォルダーを付ければ、スマートフォンをカーナビ代わりに利用することもできます。台湾でカーナビをレンタルすると、別料金がかかってきてしまうので、少しでも値段を安くおさえて、台湾観光をレンタカーで楽しみたい場合は、スマートフォン用の車載フォルダーがあると便利です。

関連記事:地図アプリについて

運転免許書

台湾でレンタカーを借りて運転する場合、日本の普通自動車運転免許証とあわせて、中国語の翻訳文を所持、携帯していれば、レンタカーを運転することができます。ハワイなどの運転なんかでも、日本の運転免許証があれば、レンタカーを借りることができますが、万が一事故を起した際に、アメリカの警察に免許を提出する際には国際免許証が無いと、無免許運転に扱われて、罪が重たくなってしまうケースがありますが、台湾での運転の場合は、日本の国際免許証が認められていません。なので、台湾での旅行で車を運転する際には、国際免許証ではなく、日本の自動車運転免許証と、中国語に翻訳された運転免許書が必要となってきます。なお、運転免許証を中国語に翻訳する際には、交流協会台北事務所、もしくは一般社団法人日本自動車連盟(JAF)が作成したものである必要があり、自ら翻訳したものでは認められないので、注意が必要です。

関連記事:運転免許書について



台湾旅行に必要な持ち物一覧

必須の持ち物

詳細を確認する

飛行機内の持ち物

詳細を確認する

紫外線対策の持ち物

詳細を確認する

台湾ガイドな持ち物

詳細を確認する

あると便利な持ち物

詳細を確認する

撮影、連絡用持ち物

詳細を確認する

夜市観光用の持ち物

詳細を確認する

日本語が通じる台北観光におすすめのホテル

大名ビジネスホテル(大名商務会館)のデラックススイートルーム

大名ビジネスホテル(大名商務会館)のデラックススイートルーム

日本語が通じて、宿泊者の99%が日本人という大名ビジネスホテル(大名商務会館)の19階にあるスイートルームに宿泊しました。実際に宿泊して確認してきたスイートルームや、アメニティ、シャワーの勢いなどについてレポートしています。

関連記事:大名ビジネスホテルのスイートルームを確認する

台湾観光で人気のオプショナルツアー

台湾観光をガイド付きで効率よく巡りたい場合は、オプショナルツアーに事前申込するのがおすすめです。台湾観光で特に人気が高いオプショナルツアーをご紹介いたします。