台湾旅行で忘れてはならない必須の持ち物リスト

台湾旅行で忘れてはならない必須の持ち物

台湾旅行で必須となってくる持ち物は、パスポートと航空券のチケットです。この2つが揃わなければ台湾旅行へ行くことができません。航空券については、空港に忘れた場合でも、再発行ができる場合がありますが、パスポートについては、日本で忘れた場合は飛行機に搭乗ができないのと、台湾現地で紛失してしまった場合は、再発行の手続きが完了するまで日本に帰ってくることができなくなってしまいます。パスポートと航空券の他にも、台湾旅行で必須となってくる持ち物には、財布、現金、クレジットカード、リュックサック、スーツケース、海外旅行保険などがあります。それぞれの持ち物について、以下のページで詳しく解説していきたいと思います。

必須の持ち物リスト

以下の持ち物一覧は、台湾旅行の際に必須に近い持ち物リストの一覧になります。台湾へ旅行へ行く際、もしくは台湾から日本へ帰国する際にも必須となる持ち物が含まれていますので、台湾旅行の行きと、帰りの際の前準備や、出発前の忘れ物チェック用としてご活用ください。

パスポート

パスポートは本人を証明する重要なアイテムです。パスポートがなければ台湾はもちろんのこと、海外旅行に行くことができません。また、日本に帰ってくることもできません。紛失や盗難にあわないように、大切に保管するように心がける必要があります。パスポートが必要となる場面は、主に以下のような場面になります。

関連記事:パスポートについて

航空券

台湾旅行のパックツアーを申し込むと事前に航空券とあわせて、旅行ツアー会社から優待券や旅の日程表などが届きます。内容を確認すると、以外とお得なクーポンがセットで入っている場合もあるので、旅の日程とあわせてチェックをしましょう。

関連記事:航空券について

現金

台湾では、ハワイ旅行などと異なり、クレジットカードでの支払いというよりも、細かい現金での支払いが発生する国になります。特に夜市では、クレジットカードが利用できるお店は皆無に近いですし、お釣りが発生する紙幣での支払いを行うと、嫌な顔をされるようなお店もあります。特に台湾の夜市は、価格が安いお店が沢山ありますので、細かい支払いに対応できるような両替を行っておくと便利です。

関連記事:台湾ドルの両替について

クレジットカード

海外ではホテルのチェックイン時のデポジットや予期せぬ出費など、様々な場面でクレジットカードが必要となる場合があります。本人名義のクレジットカードを1枚持っているだけで快適な旅になります。クレジットカードのメリットは、ホテルのチェックイン時やレンタカーを借りる際に身分証明書になる点と、多額の現金を持つ必要が無いという点、またもしも紛失したとしてもすぐにカード会社へ連絡してカードを停止できる点です。逆にデメリットは、カードの加盟店以外では利用できないという点と、スキミング等によるカードの悪用という点です。

関連記事:クレジットカードについて

財布

台湾は治安がよいと思われがちですが、日本と異なり海外になるので日本よりも盗難やスリにあう危険性が伴います。特に週末の夜市はとても人が混雑し、道を歩くのもやっとっといった状態になることもあるので、特に男性でズボンの後ろからはみ出した長財布を身に付けるのは避けておいた方が無難です。台湾に限らず、海外では長財布をズボンの後ろに所有するのはとんでもなく危険行為とされています。長財布を台湾で所持する際には、チェーンなどでズボンから離れないようにするか、台湾滞在中は長財布を止めてポケットにすっぽりと隠れるお財布にするのが無難です。

関連記事:台湾旅行に適した財布について

リュックサックなどの小型のバッグ

機内持ち込み手荷物用、また台湾を観光する時のためにリュックサックかショルダーバックがあると便利です。機内持ち込み用カバンの場合、スーツケースと同様に利用する各航空会社によって規定が異なります。例えばJALの場合は、縦・横・高さの合計が115cm以内で、重さは10kgまでとなります。台湾は治安がよいといえども気を抜いて日本と同じ様な感覚でいると、盗難にあうこともしばしばあります。高級志向やファッション性を重視するよりも、機能面や盗難対策用にシッカリとした作りになっているかなども気にする必要があります。

関連記事:台湾旅行に適したバッグについて

スーツケース

海外旅行に持っていく荷物は機内に預ける大きなスーツケースと、機内に持ち込めるリュックサックなどの小さなバックの組み合わせが一般的です。スーツケースは、搭乗する航空会社によって預けられるサイズに規定があります。例えばJALの場合は、エコノミークラスで縦・横・高さの合計が203cm以内で重さ23Kgまでが一人2個までとなります。機内に預ける荷物は乱暴に扱われても大丈夫なように、鍵がシッカリかけられバンドで固定できるものが安心です。また、降機後に自分たちのスーツケースが見つけやすく間違えられないようにするために、スカーフやステッカーなど目印をつけて置くとよいでしょう。

関連記事:台湾旅行に適したスーツケースについて

海外旅行保険

海外旅行保険とは、台湾での病気や怪我の治療費や、自動車運転時に相手に怪我を負わせてしまったり、ホテル滞在時に子供がホテルの物品を壊してしまった場合の賠償責任や、高額なデジタルカメラ、時計、スマートフォンやタブレット等の携行品の破損・盗難などを補償する保険です。海外旅行保険に加入している人の27人に1人が何らかの事故・病気にあっているそうです。海外での治療・救援費用は特に高額に及ぶケースもあるため(100万円、200万円という例もあります。)、万が一に備えて海外旅行保険に加入しておくと便利です。

関連記事:万が一の時に役立つ海外旅行保険について



台湾旅行に必要な持ち物一覧

必須の持ち物

詳細を確認する

飛行機内の持ち物

詳細を確認する

紫外線対策の持ち物

詳細を確認する

台湾ガイドな持ち物

詳細を確認する

あると便利な持ち物

詳細を確認する

撮影、連絡用持ち物

詳細を確認する

夜市観光用の持ち物

詳細を確認する