台湾旅行の事前準備について

台湾旅行へ行く前の事前準備は、「台湾の気温、雨量を事前に把握する。」、「台湾の紫外線量を確認する。」、「台湾への入国カードを事前にオンライン登録で済ませておく」、「レンタカーを借りる際には、事前手続きを済ませておく。」、「台湾旅行にお行く際の持ち物をチェックする」、「台湾の無料WiFiの事前登録を済ませておく。」の6つに大きく分類されます。それぞれ具体的にどのような事を行う必要があるのか?についてまとめていきたいと思います。



台湾旅行の事前準備

台湾旅行へ行く前に知っておくと便利な情報をまとめています。台湾は日本と比較して、一年を通じて気温が高く雨量が多く、紫外線の量も多い国です。事前に台湾の気候を把握しながら、台湾へ持っていく荷物の検討を行ったり、入国カードの事前申請や、台湾でレンタカーを借りるのであれば、運転免許の事前準備、台湾で台北無料Wi-Fi(台北フリー)を利用する際の事前登録などを済ませておく必要があります。

気温と雨量

台湾と東京の気温、雨量比較

台湾と東京の気温、雨量比較

東京と台湾の一年間の気温の変化と雨量の変化を比較しています。台湾を訪れる際に、現地のおおよその気候を事前把握することができます。
関連記事:台湾と東京の気温、雨量比較

紫外線量

台湾の紫外線量と紫外線対策の必要性

台湾の紫外線量と紫外線対策の必要性

台湾は日本と比較すると2倍から4倍。シーズンによっては、それ以上に紫外線が強くなります。年間の台湾の紫外線の変化をまとめています。
関連記事:台湾の紫外線量と紫外線対策の必要性

入国カードの事前申請

入国審査のオンライン登録

入国審査のオンライン登録

台湾へ入国する際に、必ず必要となる入国カードをインターネット経由で事前にオンラインで済ませる便利な方法についてまとめています。
関連記事:台湾の入国審査を事前にインターネットでオンライン対応する方法について

台湾で必要な運転免許証

運転免許証

運転免許証

台湾でレンタカーを借りて車を運転する際に必要な免許証について、国際免許証が必要なのか?手続きはどこで行うのか?などについてまとめています。

関連記事:台湾でレンタカーを借りる際に必要な運転免許証

台湾旅行に便利な持ち物一覧

台湾旅行の持ち物一覧

台湾旅行の持ち物一覧

台湾旅行への快適な旅行を楽しむために、忘れてはならない持ち物から、あると便利な持ち物について、飛行機内、台湾観光などシーン別にまとめています。

関連記事:台湾旅行にあると便利な持ち物チェックリスト

台北無料Wi-Fiの登録方法

台北無料Wi-Fi(台北フリー)の登録方法について

台北無料Wi-Fi(台北フリー)の登録方法について

台北のフリーWiFiは、台湾旅行へ行く前に、インターネット上から日本で登録を済ませておくことができます。登録方法についてご紹介します。

関連記事:台北無料Wi-Fi(台北フリー)の登録方法について

羽田空港での過ごし方から搭乗手続きの流れ

羽田空港国際線での搭乗手続きに関して

羽田空港国際線での搭乗手続きに関して

台湾旅行の事前準備が整ったら、いよいよ台湾旅行への出発です。羽田空港を利用して台湾へ向う際、早朝の便を利用するために、羽田空港で一泊する人が多くいるかと思います。「羽田空港で24時間営業のレストラン」、「宿泊しやすい場所」、「搭乗チェックイン」、「保安検査と出国審査」、「出発搭乗最終手続き」、「飛行機内での入国カードの書き方」など、羽田空港から台湾に向う飛行機内で役立つ情報をまとめてみたいと思います。

関連記事:台湾旅行へ出発する前の羽田空港での過ごし方