男性、女性に喜ばれる台湾旅行におすすめのお土産

台湾旅行に訪れたら気になるお土産。男性にも女性にも喜ばれる台湾で定番のお土産といえば、パイナップルケーキです。また台湾ではハチミツを使った食べ物や化粧品、生姜を使ったスキンケア用品など、天然の素材をそのまま活かした商品が女性用のお土産として喜ばれます。実際に台湾へ訪れて、現地で確認してきたおすすめのお土産について、男性用、女性用にご紹介いたします。



男性用

台湾旅行の男性用のお土産で喜ばれるのは、お酒や定番のパイナップルケーキです。お酒が飲めない方向けには、定番のパイナップルケーキが喜ばれます。お酒を飲む人に向けてのお土産だと、お酒とあわせておつまみなども販売されています。日本ではみかけないお酒のおつまみで、食べて美味しいと感じたのは海苔にピーナッツが挟まった以下のお菓子です。少し甘い味がするのですが、一度食べ始めるととまらなくなってしまうお菓子です。

お酒

カバラン(KAVALAN)ウイスキー

カバラン(KAVALAN)ウイスキー

台湾で世界的な評価を受けているウイスキーといえばカバラン(KAVALAN)ウイスキーです。台湾北東部の宜蘭県(ギーラン)と呼ばれる山岳地の水が豊富な場所で製造されています。

カバラン(KAVALAN)ウイスキー

カバラン(KAVALAN)ウイスキー

台湾では、小瓶に入ったカバラン(KAVALAN)ウイスキーが販売されているので、お土産用としても最適です。

お酒のおつまみ

海苔にピーナッツが挟まったおつまみ

海苔にピーナッツが挟まったおつまみ

こちらは海苔にピーナッツが挟まったお酒のおつまみにもなるお菓子です。購入した時はあまり味に期待をしていなかったのですが、食べてみたらとても美味しいおつまみで、あっという間に一袋食べてしまいました。

女性用

台湾旅行の女性用のお土産で喜ばれたり、購入をお願いされたりするのは、ハチミツが入った化粧品の泉發蜂蜜や、ハチミツとディズニーキャラクターがコラボレーションした蜜蜂工坊などです。定番のパイナップルケーキとあわせて、ハチミツを使ったお土産もあわせて渡してあげると喜ばれること間違い無しです。

蜜蜂工坊

台湾でハチミツといえば、お土産にもおすすめな「蜜蜂工坊」

台湾でハチミツといえば、お土産にもおすすめな「蜜蜂工坊」

台湾でハチミツといえば、お土産にもおすすめな「蜜蜂工坊」です。台湾現地でも、ギフト用としてハチミツを使った様々なギフトセットが販売されています。蜜蜂工坊の主な商品は、天然のハチミツ、ハチミツであえられた甘いナッツ、ハニーケアー製品、熊のぷーさんなどディズニーキャラクターとコラボしたディズニーハニーなどです。蜜蜂工坊は、台北駅の1階にもお店があるので、台湾旅行の帰りにお土産購入時に立ち寄ることもできます。

関連記事:台湾でハチミツといえば、お土産にもおすすめな「蜜蜂工坊」

泉發蜂蜜

泉發蜂蜜 Chyuan.Fa honey

泉發蜂蜜 Chyuan.Fa honey

薑心比心

アロマオイルとお茶

アロマオイルとお茶

台湾で人気のコスメといえば、ジンジャー(生姜)を使った「薑心比心」です。台北市内にも専門店がありますが、台北駅の1階でも販売されているので、台湾旅行の帰りに台湾らしいお土産として購入することもできます。店内には、歯磨き粉、ハンドクリーム、マッサージオイル、石鹸、ショウガ紅茶、パック、ボディソープ、アロマオイル、シャンプーなど様々な種類があるのですが、定員さんに「どれがおすすめですか?」っと聞いたところ、ハンドクリームが一番人気だということでした。

関連記事:台湾で人気のおすすめなコスメといえばジンジャーを使った「薑心比心」

調味料

調味料

調味料

調味料

調味料

女性向けの台湾ならではのお土産として調味料もおすすめです。こちらは葱油の調味料です。士林夜市を散策しているときに見つけたので、購入してみました。士林夜市については、以下のページでまとめています。

関連記事:士林夜市の雰囲気と特徴

工芸茶

工芸茶

工芸茶

香りや見た目にも楽しめるお茶といえば、台湾の工芸茶です。透明なガラスで出来た急須に入れると、急須の中で花が咲くような見た目にも美しい女性向けのお土産としておすすめです。

工芸茶

工芸茶

こちらの工芸茶は、九份へ行った際にお土産として購入しました。

男女共用

台湾旅行のお土産で、男女に喜ばれるものといえば、定番のパイナップルケーキです。パイナップルケーキには価格が高いものと、価格が安いものと種類があります。個人的には、味はさほど変わらない気がするのですが、食べた時の生地のサクサク感などは、やはり価格が高い方が美味しいと感じます。

台湾ソーセージ

台湾ソーセージ

台湾ソーセージ

台湾ならではのお土産として人気なのが、台湾ソーセージの燻製です。真空パックに入って販売されており、スーツケースに入れてもかさばらずに済みます。お酒のおつまみとしてもおすすめなのと、小さな子供も喜んでくれるお土産です。

コンビニのお菓子

コンビニのお菓子

コンビニのお菓子

台湾の定番のお土産といえば、パイナップルケーキが有名ですが、安くて簡単に沢山購入できるお土産としてコンビニで販売されているお菓子もおすすめです。台湾へ訪れる季節によって期間限定のお菓子が販売されているのと、パッケージがとても台湾風のものがあります。

パイナップルケーキ

価格が安いパイナップルケーキ

価格が安いパイナップルケーキ

台湾で定番のお土産といえばパイナップルケーキ(鳳梨酥)。同じ販売店のブランドの中でも、価格が安いものから価格が高いものまで様々な種類があります。実際に価格が高いものから、価格が安いものまで食べてみたのですが、パイナップルケーキのサクサク感以外は、価格の差であまり味の差はないかな?っと思うのが個人的な感想です。台湾の定番のお土産で定番のパイナップルケーキを購入するなら、士林夜市で美味しい食べ物を食べながら、価格が安いパイナップルケーキのお土産を買うのがおすすめです。台北にある主要な夜市は、片っ端から訪れてきていますが、台湾旅行定番のお土産が販売されているのは士林夜市が一番充実していると思います。

関連記事:価格が安い台湾のお土産の定番パイナップルケーキ

台湾から日本への帰国の流れ

台湾から日本への帰国の流れについて

台湾から日本への帰国の流れについて

楽しかった台湾への旅行もいよいよ最終日です。台湾旅行最終日は、帰りの飛行機への搭乗があるので、飛行機の出発に遅れないように、2時間前には空港に到着しておく必要があります。なので台湾旅行最終日はあまり遠出せず、空港へと向う際の拠点となる台北中心に観光や食事をするのがおすすめです。台湾旅行、帰国当日最終日の過ごし方、台湾でおすすめのお土産、桃園国際空港でのフライト前の過ごし方、桃園国際空港から日本へ帰国する際のピーチの搭乗チェックインについて、桃園国際空港の保安検査と出国審査の注意事項について、桃園国際空港での出発搭乗最終手続きについて、日本への帰国の流れについてと以下のページでご紹介していきます。

関連記事:台湾から日本への帰国の流れについて